<連絡>パッチ9.19の予告の変更があったのでチェックしてみてください。青文字で変えてあります。
【速報】パッチ9.19感想・解説(仮)バフとナーフの差が激しい!

シャコのリワークが明らかに!Wが近くの対象全てに攻撃!?

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こんにちは。深イイLoLです。

 

以前にまとめたパッチ9.19の予告記事にも書きましたが、パッチ9.20でシャコにリワークが来るそうです。

www.xn--lol-qi4ba0725g.com

Riotのゲームデザイナーである"AzuBK"さんがTwitterにそのリワークの詳細を載せました。今回はその内容を紹介したいと思います。

 

※この内容はPBE時点のものなので、変更があるかもしれません。

 

AzuBKさんのコメント

「シャコ使いの方々からのシャコに関する不満が妥当であることを確認しました。そこで、今までの変更などを再度見直し、チャンピオンのスキルセットを一変させようと思います。」

※バフしすぎたかもしれません。

リワークの目的

 

  • シャコが序盤で敵チャンピオンに対して対抗できるように

ちなみに、シャコは後半最強みたいです。知りませんでした。

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  • ADとAPシャコのプレイスタイルにもっと差をつけることで、2つのビルドに優劣を使いないように

変更点(リワーク)

パッシブ(P)

(新)敵の背後から攻撃することで、シャコの通常攻撃・Q・Eに追加効果を付与する。

  • 通常攻撃:10-30(レベルごと)(+0.1AP)の追加ダメージ。ダメージにクリティカル効果あり。
  • Q:クリティカルで130%ダメージを与える
  • E:10-30(レベルごと)(+0.1AP)の追加ダメージとともにスローが20%増加。
<変更の狙い>

このパッシブが他のスキルでも発動することで、プレイスタイルやビルドに関わらずにポジショニングしたりスキルを使えたりするようにする。

 

幻惑(Q)

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  • ダメージ:10/20/30/40/50(+0.4AD) >>> 25/35/45/55/65(+0.25AD) ダメージはクリティカル可能
  • AP反映率がなくなりました。
  • ステルス時間:1.5/2.25/3/3.75/4.5秒 >>> 2.5/2.75/3/3.25/3.5秒に変更(序盤バフ後半ナーフ
  • CD:16/15.5/15/14.5/14秒 >>> 12/11.5/11/10.5/10秒に減少
  • (削除)Qでダメージを与えてもCDが減少することがなくなりました
<変更の狙い>

幻惑(Q)がどのレベルでも有効的な戦闘スキルになるようにした上で、レベルを上げる価値のあるスキルになるように。

 

びっくり箱(W)

(新)近くの対象全てに攻撃を与える

  •  単体へのダメージ:35/50/65/80/95(+0.2AP)(変更なし)
  • 範囲攻撃ダメージ:15/20/25/30/35(+0.1AP)
<変更の狙い>

範囲攻撃になることで、ジャングルモンスターを狩るのを楽にする。

 

ポイズンダガー(E)

  • ダメージが物理から魔法ダメージに変更
  • ダメージ:55/80/105/130/155(+0.6/0.75/0.9/1.05/1.2AD)(+0.75AP) >>> 70/100/130/160/190(+0.8AD)(+0.8AP)
  • (減少体力によって0-50%ダメージが増加)から(対象の体力が30%以下ならダメージが50%増加)に変更
<変更の狙い>

ポイズンダガー(E)がどの時間帯でも有効的なスキルになるようにする。(序盤のダメージ増加。)脅威ビルド以外のビルドの可能性を広くし、APシャコがスケール出来るようにする。

 

ハルシネイト(R)

(新)分身が殺された後に、ボックスが瞬時に敵を逃げ惑わせ、近い敵を攻撃する。

  • ダメージ:200/300/400(+1.0AP) >>> 150/225/300(+0.7AP)
  • ボックス単体ダメージ:25/50/75(+0.15AP) >>> 25/50/75(+0.1AP)
  • ボックス範囲ダメージ:10/20/30(+0.1AP)
  • 逃げ惑わせ時間:0.75/1/1.25秒 >>> 1秒
<変更の狙い>

クローンの起爆を上手く使うことで、ハルシネイト(R)がAD・APどちらのビルドでも強力なスキルとなるように。

 

このリワークへの感想

これはリワークというよりも、すべてのスキルをバフしている、といったほうが近いのではないでしょうかね。デザインした本人の方が言っているように、これはバフしすぎでしょう。

 

僕が面白いと思うのは、

  • パッシブが他のスキルでも発動する
  • Wの攻撃が範囲攻撃になる
  • Rのボックスがすぐに発動する

これによって今までとは違ったプレイスタイルが出来るんだろうと思います。特にRのボックスは今まであんまり機能していませんでしたし。

 

面白いとは思うもの、バン・ピックになるような脅威になってしまいますね。

僕はすでにシャコ使いが嫌いなので、全く嬉しくありません。