<連絡>パッチ9.19の予告の変更があったのでチェックしてみてください。青文字で変えてあります。
【速報】パッチ9.19感想・解説(仮)バフとナーフの差が激しい!

【ガチで】ソロキルされるとジャングラーの存在意義がなくなる

ツイッターでフォローしてもらえると喜びます@LoL87982928

f:id:bamboochops5:20190913214656p:plain
こんにちは。深イイLoLです。

 

レーン戦ってとても大切。でも皆さんはどのくらい大切なのかを理解していますか?ジャングラーの人のほうがむしろ理解していると思っています。

 

以前、「キルされて不利になるのは300Gだけではない。」、という記事を書きましたが、他レーン・ジャングラーの助けがあってキルされるのと、ソロキルは全く違います

 

www.xn--lol-qi4ba0725g.com 

今回は、「ソロキルされることの重大さ」について書きたいと思います。

 

そもそもソロキルとは何か?

もしかしたら「ソロキルってなに?」っていう人もいるかもなので。

ソロキルというのは1vs1(2vs2)で敵にキルされること。基本的に敵レーナーにキルされること。

 ということとします。これは、他レーン・ジャングラーの助けがあってキルされることとは全く違いますさらに重みの深いものです。

 

なぜソロキルでジャングラーの存在意義がなくなるのか

まず、このゲームは5vs5です。ゴールド以下だと死なないようにする意識が低く、ソロキルが頻繁に起こるのであんまり感じないと思いますがこのゲームは5vs5なんです。

 

レーン戦している時もずーーーっと5vs5です。これを理解してください。

 

ソロじゃなくてガンクされてキルされた場合

例えば、あなたがトップで敵ジャングラーにガンクされてキルされたとしましょう。確かにあなたはキルされてしまいましたが、この瞬間トップレーン以外は有利になるんです。

 

いや、有利にならなきゃいけないんです!

 

トップに2人いるということは、トップ以外は4vs3なわけです。この後10~15秒間、敵ジャングラーはミッドに来れませんし、30秒ほどボットに来れないでしょう。でも、味方ジャングラーは来れるわけです。

(少なくとも相手には来るかもというプレッシャーがある。)

 

あなたがトップでキルされたとしても、味方は違うところで有利を取れる。

 

味方は、他のレーンでキルをとっても、ドラゴンをとっても、敵ジャングルモンスターを奪ってもなんでもいいです。味方は何かしら有利になります。

 

ソロキルされた場合

でも、ソロキルされた場合はどうでしょう。あなたがキルされたので試合は4vs5になります。トップ以外は4vs4になるわけです。人数差がないので、

 

デスを埋めるようなプレーができない

 

わけです。これってすごくデカいんです。結果、

 

あなたのデスによってどこも有利にならない

 

これが、ソロキルとソロじゃないキルのバカでかい差です。

 

www.xn--lol-qi4ba0725g.com

 

これがなぜジャングラーと関係しているのか

ジャングラーの仕事って「どうやって人数差を作るのか」というのが最大のポイントです。

 

人数差を作れるように視界を取る。ガンクして人数差を作る。その人数差でドラゴン・ヘラルドを取る。

 

という風に、ジャングラー達は頑張ってマクロで敵との差を作ろうとしているんです。でも、もしあなたがソロキルされちゃったら

 

台無し

 

な訳です。

 

まとめ

だから、頑張ってソロキルされないで!!

という話でした。

(1~3回のソロキルならまだOK範囲ですが、され続けるとジャングラーはもう仕事が全くできません(泣))