<連絡>パッチ9.19の予告の変更があったのでチェックしてみてください。青文字で変えてあります。
【速報】パッチ9.19感想・解説(仮)バフとナーフの差が激しい!

【勝率80%超】ダーキン?影の暗殺者?ケインのフォームの選び方

ツイッターでフォローしてもらえると喜びます@LoL87982928

https://ddragon.leagueoflegends.com/cdn/img/champion/splash/Kayn_2.jpg

こんにちは。深イイLoLです。

 

なかなか人気のジャングラー・ケイン。この前でピック率8位だったみたいですね。

 

今回は、「今までケインやっているけどフォーム選びは適当・・・」「ケインやったことないけどフォームとか難しそう」って思っている方にどうやって僕がフォームを選んでいるかをご紹介します。

 

最近勝率82%行きました。

f:id:bamboochops5:20190724121009p:plain

 

フォームの選択は凄く重要

当たり前ですが、2つのフォームで出来ることは全く違います。フォーム無し・ダーキン・影の暗殺者、それぞれ違うチャンピオンだと思ってもいいほどです。

 

  • フォーム無し:1vs1誰にも勝てない雑魚状態
  • ダーキン:1vs1・集団戦ともに強く、タフでダメージも出る
  • 影の暗殺者:柔らかい敵はRなしでも1ショット出来てしまう

 

ポイントは全部で3つ

個人的にフォーム選択をするポイントは3つあります。どれにしても、大切なのはチームに必要なのはどっちなのか?を考えることです。

 

ポイント1:敵の動きを止めないと負けるのか?

足さえ止めれば何もできないけど、止めないとみんな殺されちゃうなんていうチャンピオンいますよね。例えば、トリンダメア、ウディア、ドクタームンドなど。基本的にファイターですね。

f:id:bamboochops5:20190905155951p:plainf:id:bamboochops5:20190913210739p:plain

 

こういう敵相手はノックアップのあるダーキンを選ぶことをおすすめします。

 

ポイント2:敵に絶対に殺さないと負けてしまうチャンピオンがいるか?

カイトがしやすくダメージの高いチャンピオン相手はダーキンはあまりよくないです。Wも当てづらいし、バーストもないので上手くエンゲージできないと何もできずに死にます。

敵にすごいダメージを持つチャンピオン(ベインとかカシオペアとか)f:id:bamboochops5:20190905155833p:plain

がいる場合は、一瞬で1ショット出来る影の暗殺者をピックしましょう。

 

ポイント3:3人以上1ショットできる敵がいるか?

これは、世界RANK1ケイン使いの"Karasmai"さんも言っていることです。敵に柔らかいチャンピオンがいるほどターゲットの数が増えて、1ショットが簡単にできてしまう影の暗殺者は楽にスノーボールできます

 

逆に、敵にHPが多く硬い敵が多い場合(ファイターとかタンクとか)は、ダーキンをおすすめします。ダーキンのQは敵の最大HPの割合ダメージを与え、Rは敵の最大HPの割合ダメージと回復をするのでダーキンをおすすめします。

 

まとめ

今回は、ケインのフォームの選び方のポイントをご紹介しました。

 

ケインは、敵が序盤あんまりいじめてこないであろう低レートほど強いチャンピオンです。AOEもあってジャングルモンスターを狩るのも楽なのでおすすめのジャングラーです。ベストなフォームを選んで勝ちましょう!