<ご連絡>
ただいまメニュー等を調整していまして、まだリンクが飛ばなかったりしますがもう少しお待ちください。
完成するまでは右側のサイドバーからご利用ください。

なぜインヒビターを壊すと有利なのか?それを知らないと壊す意味がない

ツイッターでフォローしてもらえると喜びます@LoL87982928

f:id:bamboochops5:20190806151315p:plain

こんにちは。深イイLoLです。

 

このゲームって理解しなきゃいけないことが多いですよね。でも、その分理解すればするだけ敵との差をつけられるわけです。

 

僕が始めたばかりのころは何のためにインヒビターを壊すのか、いつスーパーミニオンが出現するのかすら分からずにプレーしていました。

 

ブロンズにいた頃です。懐かしいですね。今回は、そんなインヒビター・スーパーミニオンのおさらいをしていきたいと思います

 

 

インヒビターを壊すとどうなるの?

これがなぜインヒビターを壊すのかということに直結しますね。これを知らないと壊す意味がないと言っていいです。はっきり言えます。

 

壊すことによるメリットは大まかに2つあります。

 

これを壊さないとネクサスを壊せない

すごく基本的なことですが、インヒビターを壊さないとネクサスタレットも壊せません。また、インヒビターが復活するとネクサスに触れることが出来なくなります

 

なのでインヒビターを壊されないと絶対に勝てません。

  

スーパーミニオンが出現する

インヒビターを壊すことでスーパーミニオンが出現します。

 戦略が大切なこのLoLでは、このスーパーミニオンを出現させることで大きく勝ちやすくなります

 

じゃあ、スーパーミニオンって?

まず、こいつらが普通のミニオンたちです。かわいいですね。

f:id:bamboochops5:20190806143719p:plain

 

それでスーパーミニオンは名前の通り、強くなったミニオンです。こいつです。

f:id:bamboochops5:20190806144349p:plain

ごっついですね。こいつが相当強いわけです。普通のミニオンと比べたら10倍くらい強いと言っても過言ではないくらい。

 

でも、こいつをちゃんと活かせているでしょうか?

 

 

大切なのはこいつをどうやって活用するか

僕が一番最悪だと思うのが

「インヒビターを壊したレーンを押し続ける」

ことです。低レートでよくあることだと思います。

 

強いミニオンと一緒にプッシュして削っていけば勝てる!!

 

これで勝てているとしたら低レートにいるのでしょう。敵も何をすればいいのかが分からないからその作戦が通用(?)します。

 

でも、それはもったいない

 

普通のミニオンより10倍強いってことは、

  • 勝手にプッシュしてくれる=1人人数が多いのと同じ
  • 敵がウェーブクリアに時間がかかる=敵の寄りが遅くなる

という点に最大の魅力があります

 

つまり、何をすることを意識すればいいのか?

 

①ドラゴン・バロンを取る

スーパーミニオンを手に入れるということは、自然と人数差を作りやすいということです。それを利用して他のオブジェクトを狙っていくことが大切です。

 

トップインヒビターを壊したならドラゴンにプレッシャー、ボットならバロンという風に。

 

②他のレーンのタワー・インヒビターを壊す

①と同じように、すでにプレッシャーの点であなたのチームには相当なアドバンテージがあります。ということは、他のレーンのオブジェクトも壊しやすいですよね。

 

そのまま勝ちの流れと強くしていきましょう。

 

③のこのこスーパーミニオンを倒している奴を捕まえる

スーパーミニオンを倒すのは本当に大変です。パパっとウェーブクリアができないということは、レーンの真ん中に敵がとどまる時間も伸びます。

 

つまり、敵をキャッチするチャンスになるというわけです。

 

まとめ

始めて数か月のころはルールもよく分からずやっていました。スーパーミニオンが出てきても、みんなでそのレーンを押し続けて結局何も取れないということを繰り返してたブロンズ時代が思い出されます。

 

その行為はむしろ敵にカムバックできるチャンスを与えているのを同じだと思うんです。敵に復活の可能性すら感じさせない潰していく精神で着実に勝ちを手に入れましょう。