<連絡>パッチ9.19の予告の変更があったのでチェックしてみてください。青文字で変えてあります。
【速報】パッチ9.19感想・解説(仮)バフとナーフの差が激しい!

メタだからって言う理由でピックするのやめて

ツイッターでフォローしてもらえると喜びます@LoL87982928

f:id:bamboochops5:20190802154458p:plain

こんにちは。深イイLoLです。

 

皆さんもきっと一度は聞いたことがあるであろう言葉「メタ」。そもそも僕はその意味がよく分かっていないのですが、何となく「流行」っていう意味なんじゃね?って思って使っています。

 

そのメタの意味・メリット・デメリット・僕の意見について書きます。

 

 

まず「メタ」とは何か?

書いている僕がはっきりと知らないので調べました。

Meta(メタ)はMost Effective Tactics Available(最も効果的な作戦)の略。

https://www.grammarly.com/blog/meta-meaning/

らしいです。

ティーモサポートでボットに一切行かずにミッドレーンで透明になって座ってるのは「(Off)メタ」ということですね。有名配信者のNightblue3さんが最近トロールティーモに対して怒り心頭でバンになったとかならなかったとか。内容はよく知りません。

 

 

メタを意識するメリット

  • 勝率が上がる

流行的なのはやっぱり強いからですよね。それを”理解して”使えば多少なりとも勝率は上がるはずです。

 

  • メタ対策ができる

メタを知ればそれに対しての対策もできます。そうすれば勝率も上がります。マスターイーとタリックの有名なBoosting Chinese Strategyとかも初見だとぼこぼこにされそうです。

 

 

メタを意識するデメリット

  • パッチに振り回される

これって結構あるあるだと思うんですよね。みんながよく「○○死亡」みたいなこと言いますけど、それで悲しむのってメタを追って強チャンピオンを使う人だけなんですよね。僕は一切使わないのでOPチャンピオンがナーフされるパッチノートでは基本喜ぶことが多いです。

 

  • メタを追うのが面倒くさい

僕は面倒くさがり屋なだけかもしれませんが、次々と変わるメタを追うのはとても大変です。活字が嫌いな僕はパッチノートを隅から隅まで読めません。

 

  • みんなが同じチャンピオンばっかり使っててつまらない

皆さんも思ったことないですか?「またこのチャンピオンかよ」って。この前だと常にエイトロックスとかモルデカイザー見ましたよね。みんな同じようなビルドばっかりだし。

 

  • なんで強いのか分からないのに使うやつが出てくる

メタだから、Fakerが使ったから、という安直なプレーヤーがたくさんいる気がしています。なんで強いのかを知らずに何となくやった結果チームに悪影響が出ることはあるあるではないでしょうか?

 

僕はメタを追いません

一番の理由は「面倒くさいから」です。

 

毎回パッチでチャンピオンの強さとか変わるし(特に強いメタチャンピオンは一気にナーフが来る)、そのたびにいろいろチャンピオン使うのも大変。やっとタムケンチ上手くなったのにパッチ9.14みたいに”バイバイ”することになるかも知れませんし。

 

僕が使うチャンピオンって基本勝率低めのチャンピオンなんですよね。エズリアルのOP.GGの勝率が43%の時でも僕はずっとエズリアル使ってましたが、勝率60%で勝ててましたので、結局はプレー次第。

 

あと、

 

メタだからってだけでピックするのやめて

 

ということを言いたい。Fakerがやったからなんだと思いますけど、最近トップ・ヴェインとかミッド・トリスターナ多いですよね。

 

そのチャンピオン使えるんならいいですよ?結構な人が、ADCすらやらないのにそういうピックをするのでつらい試合が多いですね。やめてください~。

 

メタ追いまくったら俺もマスター行けたりして・・・?