<連絡>パッチ9.19の予告の変更があったのでチェックしてみてください。青文字で変えてあります。
【速報】パッチ9.19感想・解説(仮)バフとナーフの差が激しい!

「自陣JG狩ってからガンクしろよNoob」と味方に言われた話をしようか

ツイッターでフォローしてもらえると喜びます@LoL87982928

f:id:bamboochops5:20190715173246p:plain

こんにちは。深イイLoLです。

 

ジャングラーって一番非難されるロールな気がしていますが、僕もこう言われたことがあります。

 

「自陣JG狩ってからガンクしろよNoob」

 

と。「もっとガンクしろよ」とかは言われたことはありましたが、「ガンクするよりJGもっと狩れ」なんて言われたことがなかったので衝撃でしたね。まあ、実際これは間違っています。

 

(僕この人のレーンガンクして5キルあげたのに・・・)

 

これについて書いてみたいと思います。

 

 

まずJGの優先順位はなにか?

f:id:bamboochops5:20190710194828p:plain

5年前ほどは、JGモンスターを狩れば狩るほど通常攻撃が上がるというJGアイテムがあったためファーミングJGというものが存在しましたが、もうそのアイテムはありません。

 

今は、

ドラゴン・ヘラルド > ガンク >>> JGモンスター狩り

という感じではないでしょうか。

 

 

JG狩るのを優先にしてはいけない

JGモンスターを狩るのって、

  • ガンク等が出来ないとき
  • 経験値を稼ぎたいとき

といった感じです。確かにJGを狩ればゴールドは100Gくらい?もらえますが、それを狩っていたためにレーナーが死んだり・キルできなかったりしたらダメな選択ですよね。

 

よく低レートで、近くで味方がガンクされているのにJGモンスターを狩り終えようとする人がいますが、それはダメです

 

選択1:

JGモンスターから100G獲得

味方がキルされて-300G +タワーが破壊される

選択2:

JGモンスターを放棄

味方を守ってデスなし。タワーも守る。

(もしかしたらカウンターで敵をキルできる可能性もある)

どちらを取りますか?

 

多くの低レートJGは上を選択してしまっています。後者を選択しましょう。もしJGモンスターを狩っている途中でも、それを放棄すれば味方のデスを防げることは多いです。

 

こういう小さなことからレーン状況が変わっていって、勝率も変わっていきます。

 

 

JGを狩ってからガンクするという考えを捨てよう

僕を煽ってきた人も「自陣JG狩ってからガンクしろ」と言っているわけですが、

 

ガンクするチャンスはいつもあるわけではありません。

 

敵・味方のHPの残り。マッチアップ。敵ジャングラーの位置と相性。などなどいろいろ考えることはあります。JGを狩ってからガンクする、という考えを持っている人はその考えを捨てましょう。JGを狩ってからではもうチャンスではなくなっているかもしれませんよ

 

JGを狩る時は、ガンク出来そうもなく、ドラゴン・ヘラルドなども取れそうもない時に「仕方なくする」という風に考えると、味方第一のプレーがしやすいです。