<連絡>パッチ9.19の予告の変更があったのでチェックしてみてください。青文字で変えてあります。
【速報】パッチ9.19感想・解説(仮)バフとナーフの差が激しい!

【個人的】ジャングラーからレーナーへの文句ランキングトップ5

ツイッターでフォローしてもらえると喜びます@LoL87982928

f:id:bamboochops5:20190710194440p:plain

こんにちは。深イイLoLです。

 

レーナーとジャングルーは切っても切れない関係となっていますよね。お互いに「やめてほしいこと」ってあると思うんですよ。今回は、「 【個人的】ジャングラーからレーナーへの文句ランキングトップ5」を紹介します。(独断と偏見から書きます。)

 

 

第5位 なぜガンクした時フラッシュためらう

f:id:bamboochops5:20190710194728p:plain
ガンクするときは全てを使ってでもキルを取りたい
んですよ。そうじゃないとジャングラーにとっては少し時間を無駄にした感じがします。敵をベースに帰らせたくらいじゃレーンにそこまで有利は出来ません。

 

100%何があってもキルできるという場面以外は、R・イグナイト・フラッシュを使って確実にキルを取りましょう。もし使わなかったせいでキルを取れなかったらきっとジャングラーは激おこです。

 

使ってキルできなかったら仕方がないです。やる後悔よりやらない後悔ですよ。



第4位 ドラゴン・ヘラルド手伝いに来いって

f:id:bamboochops5:20190710194828p:plain      f:id:bamboochops5:20190710194844p:plain
ボットをキルしたときとかトップを押し切っているとき、特に敵ジャングラーが反対側のマップに見えたときは、ドラゴン・ヘラルドを取るチャンスなわけですよ。

 

ジャングラー1人でもドラゴン狩れないわけではないですが、やっぱり時間かかったり、無駄に体力が減ってしまうとその後のジャングリング・ガンクなどなどが厳しくなってしまいます。

 

助けてくれるとジャングラーがきっと喜びます。



第3位 ジャングル内で戦ってるとき早く寄れよ

f:id:bamboochops5:20190607181857j:plain

これはもう1位でもいいんじゃないかっていうくらいです。

 

「俺が敵ジャングルにインベードしてるのに味方が寄れない!雑魚!」っていう話じゃないです。そういうことを言う人はこのゲームをよく理解してないです。

 

味方が寄るの遅いのはそりゃそうです。遠いんですから

 

ただ、僕が言いたいのは「敵ジャングラーが自陣ジャングルにインベードしてきている時」。この時は味方が寄ってくれないと困ります。なぜなら、

  • 敵JGは1vs1が強いチャンピオン(だからインベードしてくる)
  • 味方のほうが近いから寄るのが早くないと困る

反応が遅れても最悪、

 

「対面レーナーよりは早く来れますよね?」

 

ということです。寄ってください。

(ミニオンが大量にいる場合を除く)

 

 

第2位 「ジャングラー差が~」がうざい

f:id:bamboochops5:20190710195637p:plain

これはこういう行動がダメ、という内容ではないですけどよくありますよね何でもかんでも

 

「ジャングルのせいで~」

 

とか

 

「ジャングル差GG」

 

とかね。実際ジャングルのせいで負けてるって試合よりレーナーがフィードし続けて負けるって試合のほうが多いともいます。

 

ガンク対策してって言うと、「じゃあカウンターガンクしろよ」とか言う人がいますけど、結構難しいんですよカウンターガンクって。タイミングとか2vs2の相性とかね。きっとジャングルやる人は共感していただけるのではないでしょうか。

 

レーナーが死なないようにする方が3倍くらい楽です。なんでもかんでも「ジャングル差が~」はやめてください。

 

第1位 ソロキルされてて文句言うな

f:id:bamboochops5:20190708172713p:plain

堂々の第1位は「ソロキルされて文句言うな」です。レーンでソロキルされ続けて、

 

「ガンク0ジャングラー。GG。」

 

という人いますけど、そもそも1vs1は有利不利はあるものの、ガンクされない限りそこまで死なないのが前提です。そうじゃないとジャングラーがあんまり機能できません。

 

もちろんジャングラーは助けたいですよ。でも、ジャングラーもそのレーンだけに居続けるわけにも行きませんからね。

  • 他レーンの管理
  • 中立モンスターで経験値・ゴールド獲得
  • ドラゴン・バロンの管理
  • 視界の管理
  • 敵ジャングラー位置の把握...etc.

ジャングラーは常に忙しいです。

 

敵ジャングルのガンクでキルされたなら、それは味方ジャングラーがそれに合わせたプレイをしなければいけませんが、ソロキルされるっていうのはまた違う話ですからね。

 

 

まとめ

きっとジャングラーをやる方なら共感して頂ける内容だったのではないでしょうか?ジャングラーって難しいですよねー。

 

レーナーは基本的に自分のレーンだけを管理していれば何とかなる感じがあります。(実際はレーナーもジャングラーと同じことを考えていなきゃだけど)でも、ジャングラーはサモナーズリフト全体を気にしなければいけないので脳みそ使います。

 

マクロ力を試される一番難しいロールだと僕は思っています。