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キルされて不利になるのは300Gだけではない。

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こんにちは。深イイLoLです。

 

皆さんはキルされることってどのくらいチームに不利益かを考えたことがあるでしょうか?「300G敵に行くんでしょ?」って思う人もいるかもしれませんが、それ以上に損失はでかいんです。

 

今回は、キルされることで何が起こるのかについて書きます。

 

 

ゴールドについて

  • キルで敵に300G
  • タレットプレート等で160G~1100G

まず、基本的なゴールドについてですね。キルされれば敵に300G行きます。

その上、デスすれば敵がプレートを取ったり、塔を取れる可能性が高まります。最大で、

1400G の差が生まれてしまう

ことになるわけです。バカデカいですね。

 

でも、単なるゴールドだけでは終わりません。

 

ドラゴン・ヘラルドについて

キルされるとほとんどの場合、敵がドラゴンまたはヘラルドを取るチャンスになります。

  • ミッドかボットのデス=ドラゴン
  • ミッドかトップのデス=ヘラルド

これは、もし相手が寄ってきても(1人以上死んでいるので)4vs3や3vs2ができるからです。

 

ロームについて

キルされれば誰もそのレーンをプッシュしないので、敵はそのレーンにいる必要がなくなります。(塔を壊そうとしないなら)つまり、

 

楽にロームができる

 

というわけです。ミッドならトップ・ボットどっちも行きやすいですし、サイドレーンならスワップしたり、ミッドにガンクがしやすくなります。結果、

 

他レーンが苦しくなります

 

1つのレーンでのデスは他のレーンにも響くのです。

 

ジャングラーの動きが制限される

ここを理解していない人ってすごーーーく多いと思います。キルされて一番困るのはレーナーじゃありません。

 

ジャングラーです。

 

挙げればいろいろありますが、

  • 敵ジャングラーが自陣ジャングルに入ってきても対抗できない
  • 視界も取りずらくなる
  • キルされたレーンにカバーに行かなくてはいけなくなる
  • ガンクしても2vs2になったときに負ける可能性が高くなる
  • メンタルがやられる

簡単にいれば、マクロ的に不利になるということですね。最後の「メンタルがやられる」っていうのも地味にインパクトデカいです。

 

まとめ

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 今回は、

「デスしたって300G敵に入るだけでしょ?」

って思っている人に伝えたかった内容でした。上のように、300Gよりもはるかにチームに影響が出ます。

 

死なないようにビクビクしてプレイするのは最悪ですが、デスしたときにチームにどのような影響が出るのかを知っておくのも必要なのかと思います。