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【悲報】OP.GGのOPスコアは勝利貢献度とは全く関係ないことが判明

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こんにちは。深イイLoLです。

 

皆さんはOP.GGを使っているでしょうか?敵・味方の実力をチェックしたり、自分の成績をチェックしたり、はたまた、味方プレーヤーがトロールなのかを試合前にチェックしたりなど、LoLのお供ともいえるOP.GG。

 

今回は、比較的新しい機能のOPスコアについて書きたいと思います。

 

 

OPスコアとは?

OPスコアについて知っているでしょうか?簡単に言えば、

 

「その試合でどのくらい貢献したのかの順位」

 

です。プレーヤーが全員で10人なので10位中何位、といった形で表示されます。ちなみに、勝ったチームの1位プレーヤーはMVP負けたチームの1位プレーヤーはACEとして表示されます。

 

どうやって計算されているのか?

Redditの「OP.GG」さんからの回答によると、

LoLにおいて勝利につながる要素である「レーン」「ダメージ」「アシスト」「キル」などを計算しています。勝ちチームでOPスコアが1番高かった人はMVP、負けチームでOPスコアが1番高かった人はACEになります。

 とのことだったので、細かくはありませんが、いろいろな要素を計算しているんでしょう。きっとここにはCS数なども入ってくるかと思います。

 

OPスコアに意味はあるのか?

もちろん、ダメージが多いほうが、キルが多いほうが、CS数が多いほうが試合に貢献する”可能性”は高いですよね。僕も、ttps://twitter.com/LoL87982928/status/1140601244337070085

 という風にツイートしたことがありました。ACEならチームで一番チームに貢献したのは僕であろうと。でも、最近OPスコアって意味ないんじゃないかって思い始めています。

 

 13連敗の人でも半分以上がACEになる

こちら、僕の味方に来たトロールのヌヌです。なんかトロールはヌヌの確率が高いですよね。なんでだろう。

https:/https://twitter.com/LoL87982928/status/1140601244337070085/twitter.com/LoL87982928/status/1140601244337070085

https://twitter.com/LoL87982928/status/1140601244337070085

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13試合中7試合もチームで一番勝利に貢献してるらしいこのヌヌさんは13連敗な訳です。半分以上の試合でACEを取っているのに13連敗するというのは何が疑問を感じます。

 

1つ1つの要素を見ていきます。

 

レーン(ジャングル)

ガンクは1回もしない。やろうとしてもできない、とかではなくチームとの連携を拒絶してガンクしないほうのやつ。OPスコアは低いはず。

 

ダメージ

ほとんどの試合でチームの中で最低ダメージ。20分の試合でダメージが1000以下という試合も多い。OPスコアは低いはず。

 

アシスト

キル参加率がほとんど50%に達しない。試合によっては20%台なのにACEの時もある。OPスコアは低いはず。

 

キル

ヌヌだからということもあるものの、13試合中2キルよりも多いことがない。OPスコアは低いはず。

 

プレースタイル

これが一番言いたいことな訳ですが、このヌヌがやることは

  • 試合中に味方のチャンピオンをわざとバン
  • レーンに来てRやスマイトを使ってCSを取る
  • ずっとジャングルでファーム(ガンクは0)
  • 来ると見せかけて味方がエンゲージした後棒立ち

まあ、トロールということですね。どれも悪質です。これはOPスコアはマイナスになるはず

 

つまり何が言いたいのか

結局何が言いたいのかって、

 

トロールがなぜACEなんだ

 

っていうこと。OPスコアが勝利貢献度だとしたら、彼はマイナスになるべきなはずなのに、OP.GGは1位のプレーヤーだと認識するということ。

 

ただ、彼はヌヌの平均毎分CSが7.4、グレイブスの平均毎分CSが8.9というすごいCS数を取っています。試合によっては毎分11.4CSという驚異的なCS数。でも、CSが多い試合でACEを取っているわけでもないという・・・。謎。

 

(ちなみに毎分11.4CSの試合では、27分で対チャンピオンダメージは110という結果。)

 

やっぱりこのスコアはあてにならないだろうという結論。