<連絡>パッチ9.19の予告の変更があったのでチェックしてみてください。青文字で変えてあります。
【速報】パッチ9.19感想・解説(仮)バフとナーフの差が激しい!

僕がブロンズ・シルバー(魔境)を抜け出した時を思い出してみる

ツイッターでフォローしてもらえると喜びます@LoL87982928

f:id:bamboochops5:20190627002152p:plain

こんにちは。深イイLoLです。

 

日本鯖が来る前まではブロンズ・シルバーは特に魔境と呼ばれていましたが、日本鯖ではもうあまりそう呼ばれなくなっている気がしています・・・。懐かしいですね。魔境魔境言っていた頃が。

 

これってあれなんですかね。NAって日本鯖と比べてブロンズ・シルバーに異常なくらい異常な人が多いからですかね。

  • スゲー暴言マン:チームの誰かが1デスすると発狂orミッドで自殺
  • 毎試合のようにAFKがいる:犬の散歩か夕飯に行く中学生が多い
  • 謎ビルド:APヤスオとか(これは僕ですね)

APヤスオやりましたけど、結構勝てましたよ。まあ、そんな懐かしのNAブロンズ・シルバーですが、今回は僕がブロンズ・シルバーをどうやって抜け出したのかを書きたいと思います。

 

 

ミッドかADCだけ

僕はミッド・ADC以外全然やっていませんでしたね。理由としては、

  • トップは1vs1がキャラによって明らかにきつい
  • ジャングラーは味方に左右されすぎる
  • サポートはキャリーしづらい

というところでした。今となってはトップできるものの、結構複雑ですよねトップって。ミッドって「スキル1つ避ければ勝てる」みたいなシンプルなのが多いですけど、トップ系チャンピオンてそういうものでもなかったりするんですよね。

 

使っていたのはヤスオかカリスタ

NAのブロンズ・シルバーで安定して勝つには対面をぼこぼこにするかレートゲームで頑張るしかないんですね。そもそもマクロとか全然分かってなかったし。

 

ヤスオ

f:id:bamboochops5:20190626233155p:plain

ヤスオはみんなが嫌いなチャンピオンではないでしょうか。味方に来てもフィードしかしないし、敵に来たら下手なのに負けるし、といった風に。

実際、ヤスオはレーン結構強いんですね。近接チャンピオン相手にはQでハラスできるし、長距離チャンピオン相手にはEで近づけるし。でも、レーン負けることもありますよね。それでもクリティカル2倍だからクリティカルのASアイテム+IEを取ったらそこまで負けてても楽勝まであるOPさ。

 

ヤスオをプレーする時には「レーンをぼこぼこにして、1vs3くらいはやる」それだけ考えていました。マクロ0のむりやり力業でしたね・・・

 

ヤスオでシルバー3くらいまで行きました。

 

カリスタ

f:id:bamboochops5:20190626234423p:plain
シルバー3くらいから対面をぼこぼこにしづらくなってきました。対面には負けないまでも、ガンクされやすくなったり、キャリーしきれないと言った試合が増えてきました。

 

そこで始めたのが、レートゲームキャリーであるADC。魔境では誰もゲームの終わらせ方を知りません。なので、もしレーンで負けても、味方がフィードしても自分が育つまで耐えればあとはADCなら集団戦でキャリーできるだろう、ということでADCです。

 

なぜ、カリスタなのか?

その頃は常に右クリックだけで操作していたので、どうしても地面を押して敵に歩いてしまうことが多々ありました。もちろんアタックムーブは出来ません。そんな中、カリスタはShiftキーずっと押しっぱなし+右クリック連打で綺麗なアタックムーブができるんです!敵を華麗にカイトするカリスタ。普通にやれば難しいけど、Shiftキーを使えば、ブロンズにいた頃でもできました。

 

ADCやっていてアタックムーブできないせいで勝てない人はこれなら勝てます。ちょっとだけおすすめです。そして、そのカリスタでゴールド5まで行くことができました。

 

 

魔境脱出に必要なこと

低レートで勝つために何が必要かって、マクロなんかいらないと思うんですね。あればあるに越したことはないものの、1番の近道はやっぱりキルをすること。低レートでは敵も味方もミスしまくるので、マクロ0でもミクロのプレースキルだけでもキャリーが十分にできてしまいます。

 

NA鯖と日本鯖では少し違いは出てくるとは思いますが、僕の印象としては、

 

ブロンズ<シルバー<ゴールド の違いは、ほとんどチャンピオンの熟練度だと思います。プラチナ<ダイヤ~からはマクロの差がデカくなるようなイメージです。

 

ブロンズ・シルバーで上がれないな・・・って思っている人がいたらマクロなんていいです。それよりもレーンをほとんどの試合でぼこぼこにできるようにしましょう。そのレートだと敵はいたるところでミスプレーをしているはずです。

 

敵の小さなミスから有利を取っていけば絶対に勝てますよ。