<ご連絡>
ただいまメニュー等を調整していまして、まだリンクが飛ばなかったりしますがもう少しお待ちください。
完成するまでは右側のサイドバーからご利用ください。

知ってた?日本鯖って近くの国からプレーできないんだよ

ツイッターでフォローしてもらえると喜びます@LoL87982928

f:id:bamboochops5:20190615222429p:plain

こんにちは。深イイLoLです。

 

まだまだプレーヤー人口の少ない日本鯖。ぜひ人数が増えてほしいんですけど、あんまりマーケティングが上手くいってないんですかね・・・。前に出されたロールキャベツみたいなPVは謎でしたしね・・・。何のゲームやねん、と思った記憶があります。

 

今回は、国外から日本鯖でプレーができるのか、という話をしたいと思います。

 

 

日本鯖は国外からアクセスできない!?

日本鯖って結構外国人の方をみますよね。基本的に中国・ベトナムからの人たちという印象を持っています。なので今まで僕は知りませんでした。

 

日本鯖は国外からアクセスできない

 

ということを。とは言っても、北アメリカからはアクセス出来てたんですよ。だから、中国がGoogleとかYouTubeとかにアクセスできないのと同じ感じなことはないんだろうなと思っていたのですが、

 

韓国からアクセスができない!!

 

ということに気づいてとても悲しくなっている状況です。なんでNAから接続出来て、韓国ダメなんだと思って調べました。

 

 

どこからアクセス制限されているのか?

調べても「この国とこの国と・・・」と細かい内容は見つけられなかったのですが、大体のことは書いてありました。

 

3.2.2 本件ゲームは日本在住の方を対象としているため、日本国外に在住の方は、アカウントを開設することができません。

(利用規約から)

 

プレイヤーの皆さまが求められるサービスレベルを確保するために、地理的に近い国々からのアクセスを制限することにいたしました。それらの国々は遅延が少なく、かつ、日本と同じような同時接続のピークタイムを持っています。

(公式サイトのボードより)

といったことになっているそうです。つまり、日本から近い国からはアクセスされるだろうからアクセス制限をしていると。NAからプレーしてもピング高いだろうしやらないだろう、ということなのですかね?

 

実際、北アメリカにはNA鯖、韓国には韓国鯖というように、全世界ほとんど地域ごとにサーバーがあるのでなぜわざわざ日本でやるんだーって話にもなりますけどね。日本人でちょっと海外旅行したときにLoL1試合やるか、となってもできないっていう不便さはあります。

 

 

LoLは国外対策もしていたんですね・・・

ということで、今回LoLは国外からのアクセスへの対策をしているということを知りました。個人的に、外国人がプレーするのに別にデメリットはない気がするのですが・・・。英語で話さなきゃいけないハードルくらい?

 

ということで、皆さんも海外旅行などしたときに日本鯖でLoLやろう!となってもできないかもしれないのでお気をつけて。