<連絡>パッチ9.19の予告の変更があったのでチェックしてみてください。青文字で変えてあります。
【速報】パッチ9.19感想・解説(仮)バフとナーフの差が激しい!

「韓国鯖はレベルが高い」はガチ。何が違うのかをまとめる。

ツイッターでフォローしてもらえると喜びます@LoL87982928

f:id:bamboochops5:20190607181455p:plain
こんにちは。深イイLoLです。

韓国鯖ってレベルが高いって言われているけど、本当なのか?って思う人も多いのではないでしょうか?実際に僕がプレーしてみた感想を書きたいと思います。

 

 

僕のランク状況

一応、僕の他サーバーでの最高ランクについて書いておきますね。

 

  • 日本鯖:プラチナ1(100LP)
  • NA鯖:プラチナ1(100LP)

 

どっちもダイヤじゃないじゃん、っていうのに気づくと思います。そこは言わないでください。今年はなります。

NA鯖では、

 

  • ブロンズ3からゴールド4まで(10試合くらい)勝率100%
  • そこからプラチナ3までトータル勝率65%

 

という感じです。シーズン9はアンランクからのランク上げが凄く楽になりましたよね。今だとブロンズ3スタートでも10試合全部勝てばゴールドになれます。

 

とりあえず、そのくらいの実力なんだなという参考に。



韓国鯖は本当にレベルが高いのか?

さて、本題ですが、僕はずっと「どうせ大げさなだけでしょ?」「韓国のプロチームが強いからそういう感じで言われてるだけでしょ?」って思っていました。

 

韓国はガチでレベルが高いです。

 

今、韓国鯖ではゴールド3で敵はゴールド4~プラチナ4くらいなのですが、あんまりするする勝てません。レーンで有利なマッチアップなら勝ちますが、不利なマッチアップでもNAでは勝てるところが勝てないことが多いです。

 

 

他サーバーとの差①:レーン戦技術

f:id:bamboochops5:20190607181948p:plain

韓国鯖では、シルバー・ゴールド帯であってもレーン戦を理解している人が多いです。例えば、リベンがE使った後はシールド使えないのでハラスをしてくるとか、6レベになった瞬間に戦ってくるとか。

 

こう文字で見ると「当たり前じゃん」と思うかもしれませんが、日本・NAのシルバー・ゴールド帯だったらここまで意識して出来る人は少ないです。6レベになって少したってから有利に気づいて戦い始めるくらい。1CS取った瞬間に交戦してくるなんて僕は見たことないです。

 

すごく差が見えます。

 

 

他サーバーとの差②:マップ・寄り

f:id:bamboochops5:20190607181857j:plain

NAならプラチナでも全然マップ見ないし、ピンクワードも置かないし、寄らない。日本はもう少し寄りが強い印象があり、ワードの数は絶対にNAより多いが、寄りは微妙。

 

一方で韓国は、マップにすぐ気づき、ピンクワード置きまくり、寄りまくる。そんなに寄る!?ってくらい寄ります。レーン押した後も、ローム・ワード・ガンク警戒など何かをしています。

 

この点も差がデカいです。

 

 

他サーバーとの差③:しっかりチャンスを作ろうとする

この点は日本鯖が一番苦手としているものです。勝っている時もそうですが、特に負けている時は人数差作ったりしてチャンスを作るプレーをしなければいけません。日本のプレーヤーは結構自分で何かを起こそうとするプレーが少なく、CSだけとって安全にということを言う人が多いです。

 

以前そう書いたときに、「負けている時は5vs4でも戦ったらだめに決まっている」というコメントが来ましたがそれは完全に間違いです。絶対に間違いです。勝っているチームのほうがCS・中立モンスター・キル、すべて取りやすいため、何もせずCSを取っていたって勝てません。

 

その点韓国鯖は、負けている時でも果敢にプレーしていきます。寄りが強いこともあり、韓国鯖でプレーする時は「チーム戦重視」をすることが大切な気がしています。

 

 

他サーバーとの差④:DUOが多く連携力が高い

f:id:bamboochops5:20190607184224j:plain
これは調査したわけでもないのですが、絶対に他のサーバーよりもDUOが多いです。なぜなら、中学生~大学生を中心に学校帰りなどにPCバンと呼ばれるネットカフェでみんなプレーするからです。

 

つまり、友達同士でVCを使いながられんけいをするため、ガンクが決まりやすく、ソロプレイヤーが多いNA・日本と比べるとやはりレベルは高くなります。

 

 

<結論>韓国鯖は全体的に結構レベルが高い

LoLで大切な点全てにおいてレベルが高い気がします。

なぜかってやっぱり、プレーヤー人口が遥かに多いのと、ネットカフェ文化やオンラインゲーム文化が人気なのが競争率を高めているんでしょうね。

 

感覚的には1~2色くらいレベルが違う気が・・・。

(韓国ゴールド=日本ダイヤみたいに)